スプラトゥーン2 A帯からウデマエが上がらないイカのための攻略研究所

スペシャル性能アップの効果検証!ウルトラハンコやナイスダマの上昇値も!

約 13 分

スペシャル性能アップの効果

効果 付きやすい 付きにくい
スペシャル性能アップ スペシャルウェポンの性能がアップします。 スプラトゥーン2 ブランドのフォーリマ スプラトゥーン2 ブランドのヤコ

スペシャルの性能を高めることができるため、基本的には使い勝手がよくなります。

スペシャルのごとに強化される効果に違いがあります。効果時間を長くしたり、効果範囲を広くするなど様々あります。

ダメージの範囲が増えるものはありますが、ダメージそのものを上昇させる効果はありません。

イカスフィアのスペシャル性能アップの効果

スプラトゥーン2 イカスフィアの使い方

スフィアの耐久値が上昇し、遠距離の爆風ダメージの範囲が広くなります。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
耐久値 400 419 438 455 460 510 549 575 600
遠爆風半径 2.44 2.438 2.474 2.51 2.52 2.62 2.698 2.75 2.8

遠爆風ダメージの半径は、試し打ち上での1本ぶんが1.0です。

ジェットパックのスペシャル性能アップの効果

発動時間が伸び、爆風ダメージの範囲と塗りの範囲が広くなります。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
遠爆風半径 1.0 1.03 1.06 1.08 1.09 1.17 1.22 1.26 1.3
塗り半径 0.64 0.66 0.67 0.68 0.69 0.73 0.76 0.78 0.8
発動時間(F) 450F 456F 461F 467F 468F 483F 495F 503F 510F
発動時間(秒) 7.5秒 7.6秒 7.68秒 7.78秒 7.8秒 8.05秒 8.25秒 8.38秒 8.5秒

遠爆風ダメージと塗りの半径は、試し打ち上での1本ぶんが1.0です。

アメフラシのスペシャル性能アップの効果

スプラトゥーン2 アメフラシの使い方

発動時間が伸び、投げる距離が伸びます。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
持続時間(F) 480 491.59 502.59 513.01 516.36 546.24 569.64 585.16 600
持続時間(秒) 8 8.19 8.38 8.55 8.60 9.10 9.49 9.75 10

遠爆風ダメージと塗りの半径は、試し打ち上での1本ぶんが1.0です。

インクアーマーのスペシャル性能アップの効果

スプラトゥーン2 インクアーマーの使い方

発動時間が伸び、発動してから装着するまでの時間が短縮されます。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
アーマー装着時間(F) 90 84.02 78.70 73.494 71.82 56.88 45.18 37.422 30
アーマー装着時間(秒) 1.5 1.4 1.31 1.22 1.197 0.948 0.753 0.623 0.5
アーマー防御時間(F) 360 377.39 393.89 409.51 414.54 459.36 494.46 517.73 540
アーマー防御時間(秒) 6 6.29 6.56 6.82 6.90 7.66 8.24 8.63 9

装着時間はモーションの時間が短縮が短縮されるようで、アーマーが飛んでいき実際に装着される時間はモーション時間にプラス30F(0.5秒)が一律で加わるようです。

総合的な発動時間はアーマー装着時間に30Fとアーマー防御時間を足したものになります。

バブルランチャーのスペシャル性能アップの効果

スプラトゥーン2 バブルランチャーの使い方

撃ち出される泡の大きさが大きくなり、爆風ダメージと塗りの範囲が伸びます。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
泡の半径 1.0 1.029 1.057 1.083 1.091 1.166 1.224 1.263 1.3
泡の塗り半径 1.12 1.166 1.210 1.252 1.265 1.385 1.479 1.541 1.6

半径は、試し打ち上での1本ぶんが1.0です。
近爆風ダメージはおおよそバブルの半径と同じくらいで、遠距離爆風ダメージは塗り範囲より少し広めです。(塗り範囲に対しておおよそ2.1倍程度の範囲?)

スーパーチャクチのスペシャル性能アップの効果

スプラトゥーン2 スーパーチャクチの使い方

近距離と中距離の爆風ダメージの範囲が大きくなります。遠距離爆風ダメージや塗りの範囲は広くなりません。

若干、上昇時の頂点の高さが高くなっている可能性があります。また、イカジャンプ中の発動では効果がさらに付与されるといった効果はなさそうです。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
70ダメージの半径 2.0 2.048 2.094 2.138 2.152 2.276 2.374 2.438 2.5
180ダメージの半径 1.4 1.477 1.550 1.620 1.642 1.842 1.998 2.101 2.2

半径は、試し打ち上での1本ぶんが1.0です。遠爆風ダメージの最大範囲は変わりません。

マルチミサイルのスペシャル性能アップの効果

スプラトゥーン2 マルチミサイルの使い方

ロックオンできる範囲が広くなり、ミサイルの着弾時の塗りの範囲が広くなります。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
着弾点塗り半径 0.6 0.608 0.616 0.622 0.624 0.644 0.66 0.67 0.68
ロックオン範囲 140 149.66 158.83 167.51 170.3 195.2 214.7 227.63 240.0

半径は、試し打ち上での1本ぶんが1.0です。

ハイパープレッサーのスペシャル性能アップの効果

スプラトゥーン2 ハイパープレッサーの使い方

発動時間が長くなります。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
発動時間(F) 465 476.59 487.60 498.01 501.36 531.24 554.64 570.16 585
発動時間(秒) 7.75 7.94 8.13 8.30 8.36 8.85 9.244 9.503 9.75

ボムピッチャーのスペシャル性能アップの効果

スプラトゥーン2 ボムピッチャーの使い方

発動時間が長くなります。そのため投げられるボムの数が増えます。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
発動時間(F) 360 372 383 393 396 426 450 465 480
発動時間(秒) 6 6.2 6.4 6.55 6.6 7.1 7.5 7.75 8
カーリング発動時間(F) 400 412 423 433 436 466 490 505 520
カーリング発動時間(秒) 6.67 6.87 7.05 7.23 7.27 7.77 8.17 8.42 8.67

ナイスダマのスペシャル性能アップの効果

ナイスダマにスペシャル性能アップを付けた効果

ナイスを押さなくても、徐々にたまる自然にたまるチャージの時間が短縮されます。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
自然チャージ時間(F) 500 357 286 238 227 156 125 111 100
自然チャージ時間(秒) 8.33 5.95 4.77 3.97 3.78 2.60 2.08 1.85 1.67

ウルトラハンコのスペシャル性能アップの効果

ウルトラハンコにスペシャル性能アップを付けた効果

発動時間が長くなります。

ギアパワー数 0 3(0.1) 6(0.2) 9(0.3) 10(1.0) 20(2.0) 30(3.0) 39(3.3) 57(3.9)
発動時間(F) 540 551.59 562.60 573.01 576.36 606.24 629.64 645.456 660
発動時間(秒) 9 9.19 9.38 9.55 9.61 10.10 10.49 10.76 11

半径は、試し打ち上での1本ぶんが1.0です。

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