スプラトゥーン2 A帯からウデマエが上がらないイカのための攻略研究所

スパイガジェットの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

約 14 分

スパイガジェットの性能

スプラトゥーン2 スパイガジェットの使い方、立ち回り攻略

射程
2.3
攻撃
40~10
連射力
26F
サブ トラップ
スペシャル スーパーチャクチ
SP必要P 150p
入手ランク 13
値段 9100
おすすめ度 ★★☆☆☆

スパイガジェットの特徴 強い・弱いところ

スプラトゥーン2 スパイガジェットの強いところ

強いところ -Strong point-

インクをガードすることができるカサがあり、カサを開いたまま射撃をしていくことができます。

塗り性能も悪くなく、カサの盾があるのでガツガツと前の塗り拡げが狙えます。

カサがあるため敵の動きを誘って味方がキルを取りやすくしたり、味方のカバーに入ったりといった動きも強味があります。

サブにトラップがあり、前線に積極的に設置していくことが狙え相手の勢いをくじくことができます。

スペシャルはスーパーチャクチなので緊急回避や爆風ダメージがあるのでトラップやメインと合わせることができます。

味方のもとに飛んで使うのも効果的です。

  • 塗り性能が高め
  • カサで弾を受けることができる
  • 相手を翻弄したり味方へのカバー
前線をかき乱す!

弱いところ -Weak point-

攻撃がが12~40ダメージで連射速度が26Fとダメージ量に対して連射力が低いです。火力が低く敵を倒すのが難しく、倒すのにも時間がかかってしまいます。

頼みのカサの耐久力も200とわりともろいです。

劣勢時となるとトラップを効果的な場所に設置していくのが難しく、スペシャルもスーパーチャクチなので押し込まれてしまうと使い所が難しいです。

  • キル性能が低い
  • カサの耐久値が低い
  • 打開や防衛力に欠ける
火力が低く、防衛力に欠ける!
スプラトゥーン2 スパイガジェットの弱いところ
CHECK!

ショットガンのような拡散するインクを発射するブキ。ZRを押し続けるとインクをガードできる傘を開くことができ、ガードをしたまま射撃をすることができます

傘でガードしたまま射撃ができるので一方的なキルが狙えますが、傘の耐久度が低く、ダメージも安定しないため押し負けてしまうことがあります。

直撃を当てても3確のブキで、連射速度から敵を倒す速度は遅いです。
なので、ガードしながら射撃できる性能を持っていても必ずしも対面が強いわけではありません。

ヒト移動速度が乗りやすく、メインでの塗りでの性能は高めです。
ガードができるので、手負いの相手には強いです。

傘の耐久度は低いものの、少なくとも1発はガードできるので、生存率を上げることが狙えます。

サブはトラップなので、相手の侵入ルートを警戒したり、トラップに誘い込んで爆風ダメージを乗せるといった使い方ができます。

スペシャルのスーパチャクチはガードからのカウンターやトラップの爆風と合わせるなどといった特殊な使い方ができます。

スパイという名称ですが、動きは目立ちやすく相手の視線を自分に向けたり、自分に時間を使わせるなどといった動きができ、相手にとっては目立ち、リザルトでは潜んだ感じに落ち着くブキです。

スパイガジェットの主な立ち回り

ステップ 1

中央付近を塗って盤面を作る!

スプラトゥーン2 スパイガジェットの立ち回り

主戦場になりやすい中央付近に向かい、塗りで足場の確保をしていくのがおすすめです。

味方が動きやすいように塗りを確保していくことで、カサに気を取られる敵や攻撃を向けている射撃でおおよその敵の位置を味方に伝えることが狙え、敵を倒しやすくなります。

敵の攻撃に注意しつつカサのガードで攻撃を防ぎ、ちょこまかと動いて前線をかき乱すのが持ち味になります。

なるべく前に出ていきたいですが、無闇に出過ぎてしまうとカサがあってもやられてしまうリスクがあります。デスは避けて前線で粘り強く相手の邪魔をしていきたいです。

ステップ 2

敵を引きつけたり、味方のカバーへ!

スパイガジェットの立ち回り 

スパイガジェットはカサがあるので撃ち合いのスキルによっては、1対1でも撃ち勝つことはできますが基本的には難しいです。

敵を倒すのが強いブキではないことを意識して無理には突っ込まず、引いて立て直すのが無難です。

場合によっては敵が追いかけてくるので味方のもとに敵を引っ張ったり、味方から遠ざけるといったことも狙えます。

火力は低いですがカサでガードできることもあり、味方の撃ち合いへカバーに入って2対1の状況を作ると、火力を補うこともでき敵からしても驚異的です。

敵と味方の位置を確認しながら動いていけるかが鍵になります。

ステップ 3

トラップとスーパーチャクチの爆風を活用!

スプラトゥーン2 スパイガジェットの立ち回り

スパイガジェットは比較的、前線にトラップを設置しやすいブキです。
積極的に設置していくことでマーキングと塗り替えしでゲームが有利に進みやすくなります。

敵をトラップに誘う動きも狙えるため、なるべく2つ設置した状態にしておくのが理想的です。

スーパーチャクチのスペシャル必要ポイントが少ないので、緊急回避目的で使うよりも積極的に使うのがおすすめです。

緊急回避で使うと狩られてしまうことが多いですが、相手の死角や味方へスーパージャンプで使うと比較的安全に使うことができます。

トラップ、スーパーチャクチの爆発ダメージが入ると、メインで戦いやすくなります。

主に前よりの中衛のポジションで味方のサポートを意識した立ち回りがおすすめです。

移動はシューターのように軽いので、素早く前に出やすいですが、素直に前に出て敵を倒しにいこうとすると、ほぼほぼ返り討ちに合います。

傘のガードがありますが敵を倒す速度は遅いため、正面からの撃ち合いは厳しいです。

塗りが強いでので、塗りで前線を維持しながら、味方の撃ち合いのカバーに入るのがおすすめです。

ガードがあるため、手負いの相手には強くでることができます。
直接ダメージを加えにいったり、塗りで相手の足場を奪うのもありです。

耐久度の低い傘ですが、キルもしくはアシストを取ると傘が復活します。
なので、アシスト重視で強気に立ち回れば、傘のガードを維持しつつ連続したキルも狙えます。

とはいえ、常にサポートに入り続けることは難しく、自分1人でも1対1に対応する場面が起きます。

サブのトラップを使い、誘い込むにように動き爆風とマーキングの付与を狙いたいです。爆風が乗れば少し強く出られるようになります。

スーパチャクチはやられそうになる直前に使うよりも、ちょっと厳しくなるかもと思う少し前に使って爆風ダメージをあてるくらいの使い方が無難です。

トラップと同じく爆風が相手に乗っていれば強気にでることができます。

少し前に出て、敵の視線を自分に引きつけ、傘のガードによる生存率の高さで粘ることで味方が引きつけた敵を倒してくれといった立ち回りが狙えます。

無理に突っ込んでしまうと、味方との距離も離れ、こちらが簡単にやられてしまいます。敵と味方の位置をなるべく把握しておくことが重要になります。

味方にカバーされ、味方をカバーするという持ちつ持たれつな動きが理想です。

あと何発で倒せるのかが分かりづらいこともあり、無理に倒しにいくのは難しいです。倒せなくても相手を引かせることができれば上々です。

劣勢時や打開時のさいは、直接的なものがないため下手に突っ込まず、味方と動きを合わせていきたいです。

自分よりも射程の短いブキ(直撃)

ボールドマーカーわかばシュータープロモデラーMGスパッタリーノヴァブラスタークラッシュブラスターホットブラスターパブロホクサイカーボンローラーパラシェルター

自分よりも射程の短いブキ(散弾)

シャープマーカーN-ZAP8552ガロンスプラマニューバーヒッセンスプラローラー

撃ち合いの目安

ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

射程は短めのブキです。とくに40ダメージが入る直撃の距離も短いです。
キルタイムもワーストレベルの性能なのでカサがない状態だと撃ち合いは絶望的です。

素直に撃ち合ってはブキ性能の差で負けてしまいます。
カサのガードを活用したり、死角から襲撃したり、手負いの相手に仕掛けていくのが無難です。

カサに対する被ダメージ補正の倍率

スパイガジェットの立ち回り

カサを壊しやすブキがある?

スパイガジェットはカサが割られてしまうと強味を活かすのが難しくなります。

展開されるカサに対しては対物攻撃力アップの効果は付与されないためブキごとのカサに対して与えるダメージ倍率とブキのダメージに依存します。

スパイガジェットのカサの耐久力は200あります。

ブキ種 倍率
シューター(一部を除く)、スピナー、マニューバー 0.70
H3リールガン 0.80
L3リールガン 0.85
ローラー(轢き)、カーリングボム(接触)、スプリンクラー、バブルランチャー 1.00
ローラー(飛沫)、マルチミサイル(直撃) 1.50
ブラスター、オーバーフロッシャー 1.60
チャージャー(一部除く)、スロッシャー、シェルター(射撃)、ボム系(一部除く)、トラップ 2.00
マルチミサイル(爆風)、ハイパープレッサー、ジェットパック、ガチコホの爆発 2.00
リッター4K、4Kスコープ 2.40
ナイスダマ 2.50
スーパーチャクチ、アメフラシ 3.00
タンサンボム 3.60
トーピード、イカスフィア(接触) 4.00
シェルター(接触)、ウルトラハンコ(投げ) 5.00
スーパーチャクチ、イカスフィア(爆発) 6.50
ウルトラハンコ(振り) 20.00

スパイガジェットのおすすめギアパワー

  • 機動力特化

  • ヒト移動速度アップ

  • ヒト移動速度アップ
  • イカダッシュ速度アップ
  • スーパージャンプ時間短縮
  • 敵を射程にとらえたり、弾を避けたりと移動系のギアパワーの恩恵は大きいです
  • ギアパワーの詳細
  • スペシャル特化

  • スペシャル増加量アップ

  • スペシャル増加量アップ
  • スペシャル減少量ダウン
  • ヒト移動速度アップ
  • もともとの速さに加えて、スペシャルの回転数をより上げることができます
  • ギアパワーの詳細
  • カムバック復短

  • スプラトゥーン2 ギアパワー カムバック

  • カムバック
  • 復活時間短縮
  • ステルスジャンプ
  • 前線への復帰を早めることで維持がしやすく、アシストキルメインの立ち回りにおすすめです
  • ギアパワーの詳細

スパイガジェットの関連記事

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE