キャンピングシェルターカーモの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

キャンピングシェルターカーモの強いところ ブキ

キャンピングシェルターカーモの性能

スプラトゥーン2 キャンピングシェルターカーモの使い方、立ち回り攻略

[skillbars]
[sbar
title=’射程’
titlesize=14

ratebarcolor=#FFBF49

rate=60
ratetext=’2.7(4.0)’
ratesize=14
height=40]

[sbar
title=’攻撃’

titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=50
ratetext=’122.5~17.5′

ratesize=14

height=40]

[sbar
title=’連射力’
titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=17
ratetext=’50F’
ratesize=14
height=40]

[/skillbars]

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem]

サブ トラップ
スペシャル ウルトラハンコ
SP必要Pt 200p

[/flexitem]
[flexitem]

入手ランク 30
値段 29800
おすすめ度 ★★★☆☆

[/flexitem]
[/flexbox]

キャンピングシェルターカーモの特徴 強い・弱いところ

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30 flex=1]

スプラトゥーン2 キャンピングシェルターカーモの強いところ

[/flexitem]
[flexitem margin=30 flex=2]

強いところ -Strong point-

巨大なカサのパージが強力です。耐久力が高くいためガードしたまま前に詰めていくことができます。

1確の攻撃力もあるため、パージを使った撃ち合いも強力です。
強引にも思える突破力があるため前線を押し上げていくことができます。

前に出つつ、トラップを設置でき、パージで敵を誘導してトラップを踏ませることも狙えます。

スペシャルのウルトラハンコは隙きが大きいですがパージと合わせて使ったり、インク回復しつつ向かってくる敵を迎撃することができます。

  • 強引な突破力がある
  • パージの耐久力が高い
  • サブスペが柔軟に使える
パージによる圧倒的な威圧感!

[/flexitem]
[/flexbox]


[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30]

弱いところ -Weak point-

連射速度が遅く、射撃後の硬直時間も長めです。
ダメージ射程と塗り射程が見た目に大きく違いがあるためダメージ射程の把握が難しいです。

1確は1.9本ほどで塗り射程は4.0本ぶんと慣れないとこの差があるため2発3発と当てる必要が出てくるため、連射速度と硬直時間によるデメリットが際立ってしまいます。

メインの射撃とパージはまっすぐに線を引くには充分な塗りを確保できますが、とっさの横への移動は難しいです。

パージを活かすために細い通路で立ち回ることが多く、パージの目立ちやすさが相なりハイパープレッサーを向けられてしまうと回避が困難になります。

パージは強力ですが回り込まれてボムを投げられると近爆風ダメージを受けてやられてしまいます。

     

  • 連射力が低く、硬直がある
  • 素早く横へ動くのが遅い
  • ダメージが安定しない
独特の操作感と立ち回り!

[/flexitem]
[flexitem margin=30]

スプラトゥーン2 キャンピングシェルターカーモの弱いところ

[/flexitem]
[/flexbox]

CHECK!

[txtul text=”ショットガンのような拡散するインクを発射し、ZRを押し続けるとインクをガードできる傘を開くことができます。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

さらに押し続けると傘の先端を切り離すパージが使用できます。

ガードが出来るという特殊なブキです。
傘は一定のダメージを受けると壊れてしまいますが約6秒で復活します。

傘を開いている状態でもインクが消費されるためインク管理がいまいちだと傘が閉じて無防備な状態になるので注意。
パージはシールド付きカーリングボムのような性能で直線上に塗りが発生します。
この傘は大きく耐久度が高いです。

傘の展開やパージはボムに弱く、回り込まれて傘にボムを投げられると直撃をもらってしまいます。
傘自体にも30ダメージがありますが、傘の端っこはダメージを与えるもののすり抜けられることがあります。

1発17.5ダメージのインクを13発打ち出し、最大122.5ダメージを与えることができます。
確1範囲と塗りの射程に違いがあるため、安定したダメージを与えるには射程を把握しておく必要があります。

確1の攻撃力があるものの、1発1発が重く、すきが大きいので的確に狙っていく必要があります。

耐久力の高いパージを使いながら前線を押し上げたり、撃ち合ったりなど相手に圧を欠けるていくようなブキです。

パージで強引に前線を上げることができるため、ついでにトラップを設置することが狙えます。

スペシャルのウルトラハンコは発動の隙きや振りかぶりの隙きをパージで守りながら使うことができます。

キャンピングシェルターカーモの主な立ち回り

    主に前衛よりのポジションでパージを活かした前線の押し上げや味方のサポートを意識した立ち回りがおすすめです。

    前線で傘で弾を受けて横から味方に倒してもらうのが理想ですが、なかなか上手くいかないことが多いです。

    自分から積極的にパージを使って敵に仕掛けていくほうが無難です。

    パージシールド付きカーリングボムとして活用して射撃後の硬直のすきを隠しながら詰めていく立ち回りが狙えます。

    ある程度の狭い通路であれば、パージで相手の侵攻を遮断することができます。
    パージと確1の使用は使って慣れていくほかないので、最初のうちはここでパージを流してみようよいった試行錯誤を重ねていく必要があります。

    パージを利用した撃ち合いのかけひきもあるため、落ち着いたエイムも重要です。

    カウントが有利な状況では、前に出て相手に時間を使わせるのも効果的です。
    パージを流すだけでも、相手は傘の裏にいるかもしれないということもあり、警戒してきます。

    パージで前線を押し上げつつトラップを設置することで回り込んでくる敵にマーキングと爆風ダメージを加えることが狙えメインで処理しやすくなります。

    前にトラップを設置することで自分がデスしてしまったときに、相手の塗り替えしで作動させることも狙えるため、残りの味方が動きやすくなり復帰後からの対応もしやすくなります。

    良くも悪くも目立つため、相手の視線を取りに行くことで、味方の潜伏や裏取りなどの奇襲が刺さりやすくなるため、味方の位置を把握しつつ、なるべく前に出るのことも狙いたいです。

    味方からフォローされると強く、相手にカバーされると弱いといった一面があります。

    キャンピングシェルターカーモよりも射程の長いブキ(直撃)

    ボールドマーカースパッタリーノヴァブラスタークラッシュブラスターパブロホクサイカーボンローラースプラローラーヴァリアブルローラー

    キャンピングシェルターカーモよりもキルタイムが早いブキ

    ボールドマーカー52ガロンハイドラントスパッタリーケルビン525

    撃ち合いの目安

    ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

    1確の射程は短いもののパージで詰めることができるため、ある程度は射程をごまかすことが狙えます。

    パージの動きと1確の範囲で動き回る都合上、長射程系相手にはメインが届かない範囲になることが多く、自分から攻撃を仕掛けにいくのは得策ではありません。

    相手の射程よりも相手にボム持ちがいるかを警戒していくのがよさそうです。

    カサに対する被ダメージ補正の倍率

    パラシェルターの立ち回り

    カサを割るには?

    キャンピングシェルターのカサの耐久値はシェルターの中で最も高いです。

    展開されるカサやパージに対しては対物攻撃力アップの効果は付与されないためブキごとのカサに対して与えるダメージ倍率とブキのダメージに依存します。

    [txtul text=”素の状態で700あり、パージ後は補正が入り1166になります。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

    メイン性能アップを積むことで耐久値を上げることができます。

    カサを割りに行くよりもボムを当てて本体を倒しにいくのが現実的ではあります。素早く割るには2人以上は欲しいです。

    14式竹筒銃系は比較的壊しやすくはあります。
    スペシャルのウルトラハンコの振りで割ることもできます。

    ブキ種 倍率
    シューター(一部を除く)、スピナー、マニューバー 0.7
    H3リールガン 0.80
    L3リールガン 0.85
    ローラー(轢き)、カーリングボム(接触)、スプリンクラー、バブルランチャー、ガチホコショット 1.0
    ローラー(飛沫)、マルチミサイル 1.5
    ブラスター、オーバーフロッシャー 1.6
    スロッシャー、チャージャー(一部を除く)ボム系、トラップ、ハイパープレッサー、ジェットパック(直撃)、イカスフィア(爆風)、ガチホコの爆発 2.0
    リッター4k、4Kスコープ 2.4
    ナイスダマ 2.5
    スーパーチャクチ、アメフラシ 3.0
    タンサンボム 3.6
    トーピード、イカスフィア(接触) 4.0
    シェルター(接触)、ウルトラハンコ(投げ) 5.0
    スーパーチャクチ、イカスフィア(爆発) 6.5
    ウルトラハンコ(振る) 20.0

    キャンピングシェルターカーモのおすすめギアパワー

    [ptable hoverfx=1]
    [ptableitem
    title=’機動力特化’
    titlesize=18

    price=’ヒト移動速度アップ

    pricesize=40

    row1=’ヒト移動速度アップ’
    row2=’相手インク影響軽減’
    row3=’イカダッシュ速度アップ’
    row4=’ヒト移動速度を上げることでパージ中の撃ち合いを強化することができます’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3324′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#82DACA’
    keycolor=’#82DACA’]

    [ptableitem
    title=’インク効率特化’
    titlesize=18

    price=’インク効率アップ(メイン)

    pricesize=40

    row1=’インク効率アップ(メイン)’
    row2=’サブ性能アップ’
    row3=’ヒト移動速度アップ’
    row4=’メインのパージとトラップを使う立ち回りにおすすめです’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3288′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=30
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#49D1FF’
    keycolor=’#49D1FF’]

    [ptableitem
    title=’パージ特化’
    titlesize=18

    price=’スプラトゥーン2 ギアパワー スペシャル増加量アップ

    pricesize=40

    row1=’メイン性能アップ’
    row2=’ヒト移動速度アップ’
    row3=’インク効率アップ(メイン)’
    row4=’パージの耐久力を上げてパージ中の撃ち合いを有利にしていくことが狙えます’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/5289′
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    keycolor=’#FF76A1′
    border=1
    bdcolor=’#FF76A1′]
    [/ptable]

    キャンピングシェルターカーモの関連記事

    キャンピングシェルターの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2でのキャンピングシェルターの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    キャンピングシェルターソレーラの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2でのキャンピングシェルターソレーラの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    キャンピングシェルター系のメイン性能アップの効果・検証! カサの耐久力アップの上昇値が数字でわかる!
    スプラトゥーン2のキャンピングシェルター系のギアパワー、メイン性能アップの効果をわかりやすく紹介ます。ギアパワー数に応じた効果の倍率を数字とグラフで!
    トラップの使い方! ダメージがアップし強い! 爆発とマーキングで有利に!
    スプラトゥーン2でのトラップの使い方・テクニックやコツをわかりやすく解説します。爆発・塗り・マーキングの効果を持つトラップを設置する場所を知ればもっと強い! ウデマエ上達のヒントがあるかも!?
    ウルトラハンコの使い方!空中からのジャンプ振りや塗りが強い!上級者志向のスペシャル!
    スプラトゥーン2でのウルトラハンコの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。ウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    タイトルとURLをコピーしました