スプラトゥーン2 A帯からウデマエが上がらないイカのための攻略研究所

プライムシューターコラボの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

約 12 分

プライムシューターコラボの性能

スプラトゥーン2 プライムシューターコラボの使い方、立ち回り攻略

射 程
3.5
攻撃力
42
連射力
8F
サブ キューバンボム
スペシャル バブルランチャー
SP必要Pt 200p
入手ランク 20
値段 20800
おすすめ度 ★★★★☆

プライムシューターコラボの特徴 強い・弱いところ

スプラトゥーン2 プライムシューターコラボの強いところ

強いところ -Strong point-

1発42ダメージで連射力も高く、射程の割りに敵を倒す速度が早いです。
射撃の精度も高いため、わりと曲射も当てやすいです。

撃ち合いの技術が高ければ前線で立ち回ることも狙えるメイン性能がありますが、味方のサポートによせた立ち回りがおすすめです。

サブにキューバンボムがあるので、メインの届かない相手に牽制を加えたり、接近されるのを防いでいくことが狙えます。

スペシャルはバブルランチャーなので空間の制圧や盤面の確保ができます。
キューバンボムがあるので即爆発も狙えるため強引な前線の突破も。

  • 射程が長く、精度もいい
  • サブスペで前線の維持が狙える
  • 攻撃力が高く、敵を倒す速度が早い
攻撃力・射程・精度!

弱いところ -Weak point-

メインの性能は優れているものの、インク効率が悪いです。
スプラシューターは100発程度撃てるのに対して、プライムシューターは50発程度といった感じです。

そのため闇雲に打ち続けるとインクが枯渇してしまいます。

塗りながらキルを取るといった動きはやや難しいです。キルならキル、塗るなら塗るといった切り替えが必要です。

メインと使いやすいキューバンボムで何でもできそうではありますがインク管理が難しく、相手の尖った部分に負けてしまうことがあります。

  • インク効率が悪い
  • 器用貧乏になりがち
  • 塗りに回ると厳しい
インクと射程の管理が難しい!
スプラトゥーン2 プライムシューターコラボの弱いところ
CHECK!

射程が長く、弾がブレづらいため狙ったところに当てやすいシューターです。
3確という攻撃力の高さと連射力もそこそこあるためキルが取りやすいブキです。

一方でインク効率が悪く、塗りも荒いため塗りに周り続ける状況だと辛いです。
狙ったところに当てやすいということは、しっかりと狙えないと厳しいです。

サブがキューバンボムなので、相手へ直接的な牽制を仕掛けることができます。
インク効率が改善されているわけではないのでインクの管理に注意したいです。

スペシャルはバブルランチャーで、前線の押し上げや維持や牽制に使え、キューバンボムとメイン数発で即座に割ることができます。

メイン以外での攻撃手段があることで、じっくりと前線を維持しつつ射程の長さで敵を仕留めるといったクレバーかつ攻撃的な立ち回りが狙えます。

射程とインクの管理にエイム力が試されるブキです。

プライムシューターコラボの主な立ち回り

ステップ 1

相手の前線を崩す!

スプラトゥーン2 プライムシューターコラボの立ち回り

まずは相手を倒して人数有利を取るのが理想になります。

敵が侵入してくる場所を予測して仕掛けていくと倒しやすくなります。
初動の動き方はステージや自分の好みによって変わってくるところでもあるため、自分がキルを取りやすいと思うところを探していく必要があります。

接近されてしまうと射程の有利が取れなくなります。

射程のわりにキルタイムは早いですが、短射程ブキと同じ射程で撃ち合ってしまうと短射程ブキのほうが基本的にキルタイムが早いので撃ち負けてしまう可能性が高いです。

接近されないような射程の管理が重要になります。

ステップ 2

味方をサポートとし前線を維持!

プライムシューターコラボの立ち回り 

キューバンボムがあるので、メインが届かない長射程や高台に居座る相手に牽制していくことができます。

プライムシューターコラボは接近戦がやや弱いので近づかれないようにキューバンボムを投げることで、射程の有利が維持しやすくなります。

接近された際に壁などの死角に設置して逃げて返り討ちにすることも狙えます。

キューバンボムは何かと使い勝手がいいですが、メインのインク効率の悪さがあるため適当に使うとインクが枯渇してしまいます。

使う際は意味付けをして使うのがおすすめです。

ステップ 3

バブルランチャーで盤面制圧!

スプラトゥーン2 プライムシューターコラボの立ち回り

バブルランチャーは一定の空間を抑えたり、制圧していくことができます。
バブルを盾にしたり、爆発の範囲攻撃があるため敵に威圧感を与えることができます。

キューバンボムがあるのでバブルがわりやすいです。

1発目は比較的わりやすく、対物攻撃力アップを積むと発動する前にキューバンボムを設置しバブルと合わせるか、発動後にバブルにキューバンボムを投げるとすぐに割ることができます。

キューバンボムとメイン数発でも割ることができるので状況によって使い分けていくことができます。

主に中衛のポジションで射程とキル性能を活かして味方のサポートを意識した立ち回りがおすすめです。

キル性能が高いのでエイムに自信があれば前に出ることもできますが、足を取られると逃げづらいこともあり、射程を活かして味方のサポートに周るのが無難です。
交戦中の相手は狙いやすく、一方的に倒すことができます。

前衛と後衛のつなぎ役の位置なので、臨機応変に前や後ろにと状況を見ていきたいです。

射出された弾の先端を当てるような意識で射程を管理するのがおすすめです。

サブのキューバンボムは高台や自分より長い射程に対して、近づかなくても牽制ができるので有効に使っていきたいです。

メインとサブのインク消費がつらいので、こまめに潜伏を挟んで相手の位置を把握していきたいです。

スペシャルはバブルランチャーなので、前線の維持や相手の侵入ルートを塞いだりと圧力をかけていくことができます。

溜まったからとりあえず使うというよりかはタイミングを見て使いたいです。

サブにキューバンボムがあるのでバブルランチャーの泡に投げれば即爆発も狙えます。

ステージは高低差や起伏があるため、射程の管理が難しく、いつの間にか距離を詰められてしまうことがあります。

前に出るだけでなく引くことも頭に入れておきたいです。

インクの管理、射程の管理にエイム力と、要求されるものが一見多く感じますが使ってみると頼もしいブキです。

自分よりも射程の長いブキ

96ガロンジェットスイーパーH3リールガンラピッドブラスターRブラスターエリートヴァリアブルローラーダイナモローラーエクスプロッシャーオーバーフロッシャーノーチラス47バレルスピナークーゲルシュライバーハイドラント14式竹筒銃・甲スプラチャージャースプラスコープ4Kスコープ

プライムシューターコラボよりもキルタイムが早いブキ

ボールドマーカーわかばシューターシャープマーカーN-ZAP8596ガロンスプラスピナーバレルスピナーハイドラントスパッタリースプラマニューバーケルビン525クアッドホッパーブラック

撃ち合いの目安

ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

プライムシューターコラボは全体的に見ると射程が長いです。
射程が短い相手はほとんどプライムシューターコラボよりもキルタイムが早いため近づけたら負けてしまいます。

短い相手は射程で有利をとっていくのが理想です。

射程の長いロングブラスターやラピッドブラスター、Rブラスターエリートといったブラスター系は相手の足場を取ることで有利になりやすいです。
ロングブラスターとは爆風の射程が長く、プライムシューターコラボと射程の有利が微差なので注意が必要ではあります。

ラピッドブラスター、Rブラスターエリートは近距離が苦手なので、かえって距離を詰めたほうが倒しやすくなります。

射程の管理が難しいですが使い込んで慣れていく必要があります。

※ キルタイムは1確ブキは除外しています。

プライムシューターコラボのおすすめギアパワー

  • 機動力特化

  • ヒト移動速度アップ

  • イカダッシュ速度アップ
  • ヒト移動速度アップ
  • 相手インク影響軽減
  • 機動力を上げることで撃ち合いが有利になります
  • ギアパワーの詳細
  • スペシャル特化

  • スペシャル性能アップ

  • スペシャル性能アップ
  • 対物攻撃力アップ
  • スペシャル減少量ダウン
  • バブルランチャーをより有効的に使うことができるようになります
  • ギアパワーの詳細
  • メイン性能特化

  • スプラトゥーン2 ギアパワー インク効率アップ(サブ)

  • メイン性能アップ
  • イカダッシュ速度アップ
  • スペシャル減少量ダウン
  • 1発の攻撃力を上げることで擬似2確にすることができます
  • ギアパワーの詳細

プライムシューターコラボの関連記事

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE