リッター4Kの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

スプラトゥーン2 リッター4Kの使い方、立ち回り攻略 ブキ

リッター4Kの性能

スプラトゥーン2 リッター4Kの使い方、立ち回り攻略

[skillbars]
[sbar
title=’射 程’
titlesize=14

ratebarcolor=#FFBF49

rate=94
ratetext=’6.2′
ratesize=14
height=40]

[sbar
title=’攻撃力’

titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=100
ratetext=’180′

ratesize=14

height=40]

[sbar
title=’チャージ時間’
titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=25
ratetext=’92F(1.53秒)’
ratesize=14
height=40]

[/skillbars]

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem]

サブ トラップ
スペシャル アメフラシ
SP必要P 170p

[/flexitem]
[flexitem]

入手ランク 20
値段 13900
おすすめ度 ★★☆☆☆

[/flexitem]
[/flexbox]

リッター4Kの特徴 強い・弱いところ

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30 flex=1]

スプラトゥーン2 リッター4Kの強いところ

[/flexitem]
[flexitem margin=30 flex=2]

強いところ -Strong point-

射程が試し打ちで6.2本ぶんと長くトップクラスの長さがあります。チャージすることで1確の攻撃力を撃ち出すことができます。

4Kスコープやオーバーフロッシャーのような地形による特殊な射程を除き、基本的には全てのブキの中でリッター4K射程が長いブキです。

長射程で驚異を振るうスプラチャージャーやスピナーなどを射程で撃ち勝ち対策していくことができます。

フルチャージの一撃の攻撃力も高く、パラシェルターのカサも1撃で破壊することができます。

サブがトラップでスペシャルがアメフラシなので、比較的メインを使った立ち回りが安定しやすくなります。

  • 射程がものすごく長い
  • 攻撃力がトップクラス
  • メインに集中できるサブスペ
射程と1確の暴力!

[/flexitem]
[/flexbox]


[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30]

弱いところ -Weak point-

チャージ時間が92F(1.53秒)と長く、フルチャージのインク消費量は25%なのでインク消費量も重たいです。

射程が長くチャージが必要なため、接近戦となると敵と撃ち合うには分が悪いです。

また、単純に射程が長く、1確の性能は強みがありますが狙ったとろこにしっかりと当てるのが難しいです。

敵を倒せないとなると前線の数で不利な状況が続いてしまうため、味方のデスがかさみ状況が悪くなる可能性が高くなります。とくに相手の長射程ブキを積極的に倒していくのが理想的です。

フルチャージ以外はチャージキープができず、チャージ中にボムなどでちょっかいを出されると時間をロスしてしまいます。

とくにトーピードは場所によっては撃ち落とす必要もあるためやっかいです。

スペシャルのアメフラシは敵を退けるのに有効的ではあるものの、前線の押し上げで欲しい局面も多く遠くにいる立ち位置から欲しいところに発動するのが難しいです。

     

  • フルチャージまでが長い
  • メインの練度が重要になる
  • 効果的な場所にアメフラシを投げづらい
しっかり当てられるまで要練習!

[/flexitem]
[flexitem margin=30]

スプラトゥーン2 リッター4Kの弱いところ

[/flexitem]
[/flexbox]

CHECK!

[txtul text=”スプラスコープよりも射程の長いチャージャーです。射程と攻撃力がトップクラスです。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

4Kスコープを以外のブキであれば他のブキよりも射程が長いので一方的な攻撃を仕掛けることができます。

攻撃力が高く、パラシェルターの傘を1発で壊すことができ、インクアーマーごしにでもダメージが大きく、爆風ダメージを加えればキルを狙えます。

基本的にチャージャーのインクは敵を貫通するため、直線上であれば敵を同時に複数倒すこともできます。

射程の長さが強みなので、射程を活かした立ち回りが求められます。

一方で、チャージ時間が長く、射程を活かしきれるステージが少なめなためブキの性能を活かしきるのが難しいです。

サブはトラップです。リッター4Kは接近戦に弱いため裏取りや潜伏からの奇襲に弱いので、相手のがこちらにきそうなところに警戒として設置するのがおすすめです。

射程の長さがあるため、敵陣付近に設置してくのは難しいので、トラップは自衛や自陣の防衛に使うか、接近時にトラップの爆風と半チャで倒すなどの使い方があります。

スペシャルはアメフラシで前線をアシストし、アメのダメージを受けている相手に射程を活かした半チャを当てていくことができます。

[txtul text=”射程の管理と、チャージ時間を補うエイム力が必要となるブキです。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

リッター4Kの主な立ち回り

    主に後衛で射程と攻撃力を活かして相手を倒していく立ち回りがおすすめです。
    自分の射程が活き、確実な安全地帯が少ないため相手がこちら近づく前にキルを狙っていきたいです。

    場所に留まり続けていると、ボムやスペシャルで狙い撃ちにされてしまうため適宜ポジションをかえていきたいです。

    スプラチャージャーよりも射程が長いものの、チャージ速度が遅いため、同じ距離で撃ち合うとスプラチャージャーに打ち負かされてしまいます。

    スプラチャージャーは届かないがこちらは届く距離で対応していきたいです。
    相手の長射程ブキに仕事をさせないだけの射程の圧力があるので最悪インクが当たらなくても牽制することができます。

    接近戦はめっぽう弱いので、射程ポジション付近にトラップを仕掛けておくことで警戒していきたいです。

    またリッター4Kはチャージキープが使えるので、チャージ速度の遅さをチャージキープで補うことができます。

    1発のインク消費が重いため、キルを狙うのか、塗りに使うのかといった判断も重要です。

    移動も遅く、後衛にいることもあり、ルールに関与するのが遅れてしまいがちなので注意したいです。

    いきなりリッターから使い始めるよりも、まずはスプラチャージャーでの立ち回りに慣れてから使うのがおすすめです。

    スプラチャージャーの射程もわかる上に、エイム力も鍛えられます。 

    リッター4Kよりも射程の長いブキ

    4Kスコープオーバーフロッシャー

    撃ち合いの目安

    ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

    [txtul text=”基本的にはほとんどのブキに対して射程で勝っています。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

    相手のスプラチャージャーやスピナーなどの長射程を積極的に倒していくのが狙いになります。

    接近戦に弱いので射程を活かせる場所で撃ち合うのが理想的です。
    接近されてしまった場合は引いてしまうのが無難です。

    リッター4Kのおすすめギアパワー

    [ptable hoverfx=1]
    [ptableitem
    title=’メインインク効率特化’
    titlesize=18

    price=’インク効率アップ(メイン)

    pricesize=40

    row1=’インク効率アップ(メイン)’
    row2=’インク回復力アップ’
    row3=’イカダッシュ速度アップ’
    row4=’メインの射撃回数を増やすことで塗りやスペシャルも溜まりやすくなります’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3288′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#82DACA’
    keycolor=’#82DACA’]

    [ptableitem
    title=’機動力特化’
    titlesize=18

    price=’イカダッシュ速度アップ

    pricesize=40

    row1=’イカダッシュ速度アップ’
    row2=’相手インク影響軽減’
    row3=’スーパージャンプ時間短縮’
    row4=’重量級のブキなためもともとの遅さを補うことで生存率を上げていくことが狙えます’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3376′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=30
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#49D1FF’
    keycolor=’#49D1FF’]

    [ptableitem
    title=’復活ペナルティアップ’
    titlesize=18

    price=’スプラトゥーン2 ギアパワー スペシャル増加量アップ

    pricesize=40

    row1=’復活ペナルティアップ’
    row2=’イカダッシュ速度アップ’
    row3=’スーパージャンプ時間短縮’
    row4=’射程が長く生存しやすいので、比較的効果を与えやすいです’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3647′
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    keycolor=’#FF76A1′
    border=1
    bdcolor=’#FF76A1′]
    [/ptable]

    リッター4Kの関連記事

    リッター4Kカスタムの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2でのリッター4Kカスタムの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    4Kスコープの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2での4Kスコープの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    トラップの使い方! ダメージがアップし強い! 爆発とマーキングで有利に!
    スプラトゥーン2でのトラップの使い方・テクニックやコツをわかりやすく解説します。爆発・塗り・マーキングの効果を持つトラップを設置する場所を知ればもっと強い! ウデマエ上達のヒントがあるかも!?
    アメフラシの使い方! 強いやり方を知れば、出し得なスペシャル!
    スプラトゥーン2でのアメフラシの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。ウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?

    タイトルとURLをコピーしました