14式竹筒銃・丙の立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

14式竹筒銃・丙の強いところ ブキ

14式竹筒銃・丙の性能

スプラトゥーン2 14式竹筒銃・丙の使い方、立ち回り攻略

[skillbars]
[sbar
title=’射 程’
titlesize=14

ratebarcolor=#FFBF49

rate=65
ratetext=’4.3′
ratesize=14
height=40]

[sbar
title=’攻撃力’

titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=48
ratetext=’85’

ratesize=14

height=40]

[sbar
title=’チャージ時間’
titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=65
ratetext=’15F?(0.25秒)’
ratesize=14
height=40]

[/skillbars]

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem]

サブ タンサンボム
スペシャル バブルランチャー
SP必要P 190p

[/flexitem]
[flexitem]

入手ランク 27
値段 14400
おすすめ度 ★★★☆☆

[/flexitem]
[/flexbox]

14式竹筒銃・丙の特徴 強い・弱いところ

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30 flex=1]

スプラトゥーン2 14式竹筒銃・丙の強いところ

[/flexitem]
[flexitem margin=30 flex=2]

強いところ -Strong point-

フルチャージの時間がかなり速く、ノーチャージでも射程は変わらないチャージャー。

チャージ中でも体が光ることはなく、チャージャーともシューターとも違う特性を持っています。

射程もそこそこ長いので連射の圧を押し付けることも狙えます。
チャージャーかつ長射程で唯一の軽量級ということもあり移動が軽いです。

サブはタンサンボムなので苦手な長射程を牽制していくことができます。
爆発ダメージがあり、塗りも発生するのでメインとの相性がいいです。

スペシャルはバブルランチャーでタンサンボムがあるので爆破が狙いやすく広範囲の敵を処理したり、威圧感を与えることができます。

  • 魅力的なサブスペの構成
  • フルチャージがかなり早い
  • ノーチャージでも射程が変わらない
チャージャー最速のフルチャージ!

[/flexitem]
[/flexbox]


[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30]

弱いところ -Weak point-

チャージャーではあるもののチャージキープはできません。
貫通性能もなく、フルチャージで1確のダメージもありません。

連射力はチャージャーの中では速いですが接近されてしまうとキルタイムの差が出てしまうため厳しくなります。

ブキの性能が独特なため立ち回りや扱いが難しいブキです。
それに加えて素早くタンサンボムを振る動作も絡んできます。

  • 貫通性能がない
  • チャージキープができない
  • フルチャージでも1確で倒せない
独特の性能!

[/flexitem]
[flexitem margin=30]

スプラトゥーン2 14式竹筒銃・丙の弱いところ

[/flexitem]
[/flexbox]

CHECK!

メインの性能は14式竹筒銃・甲と同じ。[txtul text=”フルチャージ時間がかなり速く、ノーチャージでも射程が変わらない性能を持つチャージャー。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

チャージ中にブキが光らず、スコープがないのにチャージキープが使えないという感じから、ややシューターに近い感覚で使うこともできます。

チャージャーらしいところが削られているものの、射程は長く、速いとはいえチャージも必要になります。

フルチャージだと85ダメージで、ノーチャージでは30ダメージなので、2確の性能となります。

チャージャーは使えないけど14式竹筒銃は使えるといった方もいたり、逆にチャージャー使いだけど竹は苦手といった感じで、異色の性能を持ったブキです。

[txtul text=”塗り性能が悪いように感じますが、フルチャージが速く、フルチャージで連続して射撃することで、サクサクと塗ることができます。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

ノーチャージでは、スカスカの塗りになりますが、先端は塗れるため、遠くを素早く塗るには便利です。

射程の長さを活かして、相手に気づかれる前に倒したり、フルチャージの速さで牽制していくことができます。

射程を目一杯に活用してフルチャージを撃つと、2発目の前に後ろに下がられることが多いため、少し前に出て撃つのがおすすめです。

サブはタンサンボムで塗り拡げや爆発ダメージを与えることができます。
敵の足場をとったり、少しダメージが入るとメインで倒しやすくなるので相性がいいです。クイックボムのような感じの運用もできたりします。

スペシャルはバブルランチャーなので空間の制圧やタンサンボムと合わせた即爆破も狙えます。

[txtul text=”的確に2発当てていくのが難しいですが、個性的なブキの性能があるため、手に馴染むと唯一無二のブキになります。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

14式竹筒銃・丙の主な立ち回り

    塗り性能と射程を活かして前線を維持していく立ち回りがおすすめです。
    チャージが速く、射程が長いため近距離戦も遠距離戦もこなすことができるため前に後ろにと状況を見て動いていきたいです。

    1撃で倒せる性能ではないため、先に敵を見つけて射程の有利で一方的に倒すのが理想ですが、ガンガン前に出ていくにはエイム力も必要になります。

    安定した立ち回りとしては、まずは塗りで盤面を作っていきたいです。
    見た目に少し、忙しく見えますが射程も長いためサクサクと塗っていくことができます。

    無闇に突っ込んできた相手には射程で打ち勝つことが狙えます。
    味方の撃ち合いのサポートにいくことでフルチャージ1発で倒すこともできるので味方のサポートに周るのも効果的です。

    塗りで盤面が整うと、相手が無理に突っ込んでくる可能性が少し上がるためインクダメージを受けていることもあります。

    どちらかというと、2発目を当てるのが難しいので、フルチャージ1発で倒せる状況を作っていくのが理想的です。

    味方から相手がダメージ受けていたり、相手がインクを踏んでいたり、爆風ダメージを受けていたりする状況では射程の長さとフルチャージの速さの強みを活かしていくことが出来ます。

    フルチャージ等の塗りは無防備になりやすく、射撃音でも場所が伝わりやすいため、最前線で塗ると的にされやすくなります。

    なので、少し引いた位置から射程を活かして塗っていきたいです。

    サブのタンサンボムで塗りや火力を補うことができるのでメインの精度だけでなくタンサンボムを振る操作も慣れていく必要があります。

    バブルランチャーは置くだけでも効果的な使い方ができますが、即爆破もできる選択肢があるので早くためられるようになるメリットは大きいです。

    個性的なブキなので使いこなすのは練習が必要になりますが、チャージャーのエイム練習にも重宝するので、試し打ちで一度使ってみるのをおすすめします。

    自分よりも射程の長いブキ

    ジェットスイーパーダイナモローラーエクスプロッシャーオーバーフロッシャーバレルスピナークーゲルシュライバーハイドラントスプラチャージャースプラスコープ4Kスコープ

    自分よりもキルタイムが遅いブキ

    ラピッドブラスターRブラスターエリートバケットスロッシャーヒッセンスクリュースロッシャーパラシェルタースパイガジェット

    撃ち合いの目安

    ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

    射程は全体的にかなり長い部類のブキです。
    キルタイムはチャージが速いとはいえ2発当てなければならない都合上遅いです。

    キルタイムを補うのであれば、メイン性能アップを積んで疑似1確にしてフルチャージを99.9前後にすることでおおよそ1確で倒すことができます。

    メイン性能アップを積むと他のギアパワーを積む余裕がなくなるので塗りや牽制でのサポートは難しく立ち回りは極めてキルよりに動く必要があります。

    または単純にダメージを受けている敵を狙いに味方と動くことでも補うことができます。

    射程の有利が取れるので基本的にはこれを押し付けていいくのが理想的です。当てさえすればといった意識になりますが接近戦はキルタイムの差が出てしまうため不利になります。

    自分よりも長い射程相手は露骨に苦手になります。
    2確の上、相手が足場を確保していてインクを踏んでいないこともあり疑似確も安定しづらいです。

    敵の射程を意識しつつ、意識の外から奇襲を仕掛けるか他の敵を先に排除していくのが無難です。

    14式竹筒銃・丙のおすすめギアパワー

    [ptable hoverfx=1]
    [ptableitem
    title=’タンサンボム特化’
    titlesize=18

    price=’インク効率アップ(サブ)

    pricesize=40

    row1=’インク効率アップ(サブ)’
    row2=’イカダッシュ速度アップ’
    row3=’対物攻撃力アップ’
    row4=’タンサンボムを積極的に使う立ち回りにおすすめです’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3305′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#82DACA’
    keycolor=’#82DACA’]

    [ptableitem
    title=’機動力特化’
    titlesize=18

    price=’イカダッシュ速度アップ

    pricesize=40

    row1=’イカダッシュ速度アップ’
    row2=’相手インク影響軽減’
    row3=’ヒト移動速度アップ’
    row4=’機動力を強化することで撃ち合いを有利に仕掛けることができます’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3376′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=30
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#49D1FF’
    keycolor=’#49D1FF’]

    [ptableitem
    title=’メイン性能アップ’
    titlesize=18

    price=’スプラトゥーン2 ギアパワー メイン性能アップ

    pricesize=40

    row1=’メイン性能アップ’
    row2=’イカダッシュ速度アップ’
    row3=’スペシャル減少量ダウン’
    row4=’攻撃力を上げて疑似1確にすることができます’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/5436′
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    keycolor=’#FF76A1′
    border=1
    bdcolor=’#FF76A1′]
    [/ptable]

    14式竹筒銃・丙の関連記事

    14式竹筒銃・甲の立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2での14式竹筒銃・甲の使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    14式竹筒銃・乙の立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2での14式竹筒銃・乙の使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    14式竹筒銃系のメイン性能アップの効果・検証!与えるダメージが増加!!
    スプラトゥーン2の14式竹筒銃系のギアパワー、メイン性能アップの効果をわかりやすく紹介ます。ギアパワー数に応じた効果を数字とグラフで!
    タンサンボムの使い方!早い振り方を覚えると強い!塗りや移動手段としても大活躍!
    スプラトゥーン2でのタンサンボムの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。ウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    バブルランチャーの使い方! 対物で早く割れて強い!塗りと爆発で攻守に!
    スプラトゥーン2でのバブルランチャーの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。ウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    タイトルとURLをコピーしました