スプラトゥーン2 A帯からウデマエが上がらないイカのための攻略研究所

バレルスピナーリミックスの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

約 12 分

バレルスピナーリミックスの性能

スプラトゥーン2 バレルスピナーリミックスの立ち回り攻略

射程
4.1
攻撃
32
連射力
4F
サブ ポイントセンサー
スペシャル ナイスダマ
SP必要Pt 190p
入手ランク 19
値段 18300
おすすめ度 ★★★★☆

バレルスピナーリミックスの特徴 強い・弱いところ

スプラトゥーン2 バレルスピナーリミックスの強いところ

強いところ -Strong point-

チャージさえできれば射程が長く、連射力の高さに強みがあります。

塗り性能も高く、サブのポイントセンサーは直接マーキングが付与でき、ナイスダマに対して射撃する敵も現れるため敵のあぶり出しがしやすいです。

接近戦が苦手でチャージ中の奇襲が怖いですがポイントセンサーで相手の位置を把握することができるため安定して立ち回ることが狙えます。

ナイスダマは発動中に一時的にアーマーが付与されるので少し前まで仕掛けることができます。

バレルスピナー系はハイパープレッサーやバブルランチャーといった使い方が難しいスペシャルですが比較的ナイスダマは使いやすいので、バレルスピナーリミックスはとっつきやすさがあります。

  • 射程の長さと連射力の高さ
  • 敵のあぶり出しがしやすい
  • 少し前に仕掛けることも狙える
長い射程からの連射の圧力!

弱いところ -Weak point-

チャージが必要で射撃中もヒト状態をさらしていくので相手に場所をさとられやすいです。

バレルスピナーリミックスはチャージキープや射撃中に再チャージをするといったことはできないのでチャージを邪魔されるとチャージに使っていた時間をロスしてしまいます。

チャージが不十分だと接近や奇襲に弱いです。
射程は長いものの弾ブレが発生するため、やや精密さには掛けます。

サブがポイントセンサーなのでキルはメインとスペシャルで取っていく必要があります。

  • チャージが必要
  • ヒト状態をさらす時間が長め
  • 自分よりも射程の長い相手が苦手
場所がバレやすく、チャージが必要!
スプラトゥーン2 バレルスピナーリミックスの弱いところ
CHECK!

インクを打ち出すにはチャージを必要とする長い射程と連射力が持ち味のブキ。
フルチャージまでに約1.25秒ほどかかるものの、フルチャージでの攻撃時間は約2.4秒と長い。

チャージさえしてしまえば、相手を寄せ付けない強さがあります。
塗り性能も高いため、自陣の塗り固めや、前線の押し上げ、敵陣の塗り荒らしなど出来ることが多いです。

メインの性能に加えて、サブにポイントセンサーとナイスダマがあるため敵のあぶり出しがしやすいです。

バレルスピナーリミックスはチャージに時間をとるため奇襲に弱く、チャージしててもイカ潜伏を挟むとチャージがキャンセルされてしまうのでボムなどを投げられると厳しいです。

チャージ中や射撃中はヒト状態になるうえ、スペシャルはナイスダマなので相手から場所がわかりやすく、とくにチャージャーの的になりがちになるなど、辛い面もあります。

バレルスピナーの主な立ち回り

ステップ 1

有利ポジションを抑えて射程を活かす!

スプラトゥーン2 バレルスピナーリミックスの立ち回り

まずは中央に干渉ができる自陣の高台を陣取って射程を活かしていきます。

味方が動きやすいように中央の塗りを作ったり、弾幕で味方の撃ち合いの援護をしたりと、後ろにいることで視野を広く保つことができます。

まずは相手の射程が届かないところでチャージし、相手の射撃が届かない位置から射撃するのがおすすめです。

ステップ 2

相手にとって嫌なやつに徹する!

バレルスピナーリミックスの立ち回り 

バレルスピナーは奇襲に弱いため、塗りが確保できていないと相手の潜伏や前から抜けてきた敵にやられてしまいがちです。

塗りを固めつつ、敵の人数を確認して少しづつ前に出ていくのがおすすめです。

自分がガンガン前に出てキルや圧力をかけていけるタイプのブキでもないので、常に人数状況を確認し、人数が有利なら前に出て、不利なら下がるといった立ち回りが重要です。

イカニンジャ持ちなど潜伏方の接近戦が得意なブキにはポイントセンサーを投げておくことで奇襲を防ぐことができます。

射程の管理やチャージの動きに慣れるまでは、敵の位置よりも味方の位置を優先して動くのがおすすめです。

味方が先に敵を見つけて撃ち合っていることが多いので、擬似的なセンサーとして見ることができます。

ステップ 3

ナイスダマで敵を退ける!

スプラトゥーン2 バレルスピナーリミックスの立ち回り

ナイスダマがあるので、爆風と塗りが発生するので敵を退けることができます。

ナイスダマは一時的にアーマーをまとえるので、接近され苦しくなりそうなタイミングで発動することで自衛しながら攻撃に切り替えることができます。

なので少し積極的に前に出ていくことが狙えます。

敵の視線もナイスダマに取らせることも狙えるため味方が敵を倒しやすくなることもあります。

主に後衛のポジションで活躍するブキ。
奇襲に弱いので、序盤は味方の動きに合わせつつ、自陣の塗り固めから入るのがおすすめ。

射程を活かしてじっくりと前線を押し上げていきたいです。
無理に突っ込んでくる相手には容赦なく連射でキルを。

相手の侵入ルートに向けて撃ったり、ポイントセンサーで動きを鈍らせたりと、相手にとって邪魔な存在に徹するのもポイントです。

苦手な接近戦や奇襲対策ができるポイントセンサーとメインの性能に加えてナイスダマもあるので、使いこなすことができればすきのない性能があります。

とはいえ、相手のインクに無理に突っ込むと恐ろしいほどなにもできないので堅実に立ち回っていきたいです。

4確のブキなので、4発あてればいいわけですが、弾にバラつきがあるため、おおよそ1/4前後チャージしていればなんとかなることが多いです。

チャージをする動作がやはりネックになります。
チャージャーとは違い、チャージキープはできないので、チャージをしてもボムなどを投げられるとイカ移動で逃げるしかありません。

なので、いつも同じ場所に居続けると相手に対応されてしまい厳しくなります。
味方とともに最適なポジションを探して動いていきましょう。

チャージと射撃はヒト状態になるため、隙が大きいので壁などで体を隠しつつチャージをしていくのがおすすめです。

自分よりも射程の長いブキ

ジェットスイーパーダイナモローラーオーバーフロッシャークーゲルシュライバーハイドラントスプラチャージャースプラスコープ4Kスコープ

バレルスピナーリミックスよりもキルタイムが早いブキ
ボールドマーカースパッタリーケルビン525ハイドラント

撃ち合いの目安

ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

バレルスピナーは射程が長いものの、自分よりも射程の長いチャージャーとは相性が悪いです。
姿を晒しながら射撃することもあり狙われやすいため、常にチャージャーの位置を確認していく必要があります。

また、足元の塗りをとられると厳しいこともあり、エクスプロッシャーにも気を配る必要があります。
先手を取れれば撃ち勝てますが、相手に先手を取られると不利になります。

自分よりも射程の短い相手には、距離を詰められないように自分の射程を維持していくことができれば有利を押し付けられます。

※ キルタイムは1確ブキは除外しています。

バレルスピナーリミックスのおすすめギアパワー

  • ヒト移動速度特化

  • ヒト移動速度アップ

  • ヒト移動速度アップ
  • 相手インク影響軽減
  • メイン性能アップ
  • ヒト状態で動くことが多いためヒト移動速度アップは必須とも言えます
  • ギアパワーの詳細
  • スペシャル特化

  • スペシャル増加量アップ

  • スペシャル増加量アップ
  • スペシャル性能アップ
  • ヒト移動速度アップ
  • ナイスダマの回転率を上げて立ち回る動きにおすすめ
  • ギアパワーの詳細
  • ポイントセンサー特化

  • スプラトゥーン2 ギアパワー インク効率アップ(サブ)

  • インク効率アップ(サブ)
  • サブ性能アップ
  • ヒト移動速度アップ
  • 積極的にポイントセンサーを投げる立ち回りにおすすめ
  • ギアパワーの詳細

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