ノーチラス79の立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

ノーチラス79の強いところ ブキ

ノーチラス79の性能

スプラトゥーン2 ノーチラス79の使い方、立ち回り攻略

[skillbars]
[sbar
title=’射程’
titlesize=14

ratebarcolor=#FFBF49

rate=53
ratetext=’3.5′
ratesize=14
height=40]

[sbar
title=’攻撃’

titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=18
ratetext=’32’

ratesize=14

height=40]

[sbar
title=’連射力’
titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=93
ratetext=’4F’
ratesize=14
height=40]

[/skillbars]

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem]

サブ キューバンボム
スペシャル ジェットパック
SP必要P 180p

[/flexitem]
[flexitem]

入手ランク 30
値段 27900
おすすめ度 ★★☆☆☆

[/flexitem]
[/flexbox]

ノーチラス79の特徴 強い・弱いところ

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30 flex=1]

スプラトゥーン2 ノーチラス79の強いところ

[/flexitem]
[flexitem margin=30 flex=2]

強いところ -Strong point-

スピナーでありながらチャージキープをすることができます。
素早く有利ポジションから射撃を狙ったり、チャージを邪魔されても半チャージもキープすることができるのでスピナーの弱みとなる部分を補う性能があります。

インクの再チャージも可能で、チャージ量によって射程やダメージ量に変化がないのも魅力です。影響を受けるのは単純に弾数となります。

弾速が速いのでチャージが完了し敵を捉えることができると素早く倒すことができます。

  • チャージキープができる
  • チャージ量に左右されない
  • 再チャージ可能、半チャージのキープ
チャージキープができるスピナー!

[/flexitem]
[/flexbox]


[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30]

弱いところ -Weak point-

チャージキープを積極的に使用するためには安定した塗りが必要になりますが自分のメインで塗り拡げを行うのが難しい塗り性能です。

サブにキューバンボムがありますがチャージキープを使う都合上、インク回復をはさむ時間を継続的に取るのが難しくインク管理が難しいです。

フルチャージにかかる時間に対して弾数が少なく、射程の短さを補えるほどの射撃中のヒト移動速度が早くありません。

  • 移動が重い
  • インク管理が難しい
  • フルチャージの射撃継続時間が短い
個性が強すぎる!

[/flexitem]
[flexitem margin=30]

スプラトゥーン2 ノーチラス79の弱いところ

[/flexitem]
[/flexbox]

CHECK!

[txtul text=”チャージキープと再チャージの機能を備えたスピナー。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]
ダメージと連射速度はバレルスピナーと同じですが、フルチャージ時間が約1.3秒ほどかかり射撃継続時間は1.7秒ほどなので、かけた時間に対して射撃時間が短いです。そのため塗りも弱いです。

フルチャージ時間はバレルスピナーとほぼ同じですが、バレルスピナーであれば2.4秒間射撃することができます。なので約1秒ほどノーチラスは少ないです。

その代わりにノーチラスは再チャージとチャージキープを活用していくことになります。

[txtul text=”チャージキープは約3.5秒ほど維持することができます。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]ソイチューバーほどではありませんが充分長い時間を維持していくことができます。

チャージキープがあるので、スピナーの欠点を補うことができる能力ではあります。他のスピナーでは出来ないようなポジションで射撃を仕掛けることができます。

強力な性能であるがゆえか、移動が重たくヒト速移動に難があります。
射程も短く、チャージキープがなければスピナーとしての性能は低いです。

サブはキューバンボムなので敵への牽制に便利に使えます。
スペシャルはジェットパックなので長射程相手への牽制や前線を押し上げることができます。

いかにチャージキープを上手く活用できるかで差別化をしていきたいです。
[txtul text=”どこか弱さを感じてはしまうものの使っていて楽しいブキです。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

ノーチラス79の主な立ち回り

    主に前衛よりの中衛のポジションでの立ち回りがおすすめです。

    チャージキープがあることでスピナーの欠点を補った性能はあるもののチャージキープを活かすための塗りを自分で作るのが難しく、盤面が整うまでは前に突っ込まずに前線の維持をしていきたいです。

    前線を作ってくれる味方に付いていくことで序盤でもある程度塗りを活かしていくことが狙えます。

    常にチャージキープを維持して動いていくのが理想的です。

    ここが少しソイチューバーとは違う動きになってきます。

    ソイチューバーは一撃で敵を瞬間的に倒すことできますが、ノーチラスの場合は連射速度が速いと言っても4発当てなければならないため、半チャージ状態だとこころもとないです。

    ちょっとした障害物でチャージをし、そのままチャージキープで攻撃に転じて相手の意表を突いていきたいです。

    射程がそれほど長くないのでステージのギミック上、スプラシューターやスプラマニューバーとの射程が誤差になりやすいです。

    なので、相手がこちらに気づいていない状況以外では正面の撃ち合いは避けていきたいです。射撃継続時間が短いので連続での戦闘には不向きです。

    サブにキューバンボムがあるので牽制の手段として重宝します。
    スペシャルはジェットパックなので、ノーチラス47のイカスフィアは使い勝手が悪かった部分がありますが、ジェットパックなので攻撃も防衛も比較的使い所があります。

    味方が作った盤面をどう活かして、チャージキープをどう活かすかが課題になります。

    自分よりも射程の長いブキ

    ジェットスイーパーRブラスターエリートヴァリアブルローラーダイナモローラーエクスプロッシャーオーバーフロッシャーバレルスピナークーゲルシュライバーハイドラントスクイックリンαソイチューバー14式竹筒銃・甲スプラチャージャースプラスコープ4Kスコープ

    ノーチラス79よりもよりもキルタイムが早いブキ

    ボールドマーカー52ガロンハイドラントスパッタリーケルビン525

    撃ち合いの目安

    ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

    射程は全体的に見るとわりと長い部類のブキです。

    自分よりも射程が短い相手は射程の有利を使い、中射程で射程がごぶごぶの相手は連射力の圧を押し付けたり、ジャンプ撃ちでも弾ブレが地上と同じくらいなので弾速の速さもありわりと上手く当てることができます。

    長射程相手はチャージキープで距離を詰めるなどの対応が必要になります。

    チャージがあり、フルチャージの射撃継続時間も短いので前線に1人で突っ込むと返り討ちに合うリスクが高いです。

    味方との距離を意識してお互いカバーに入れる距離感で動くのがおすすめです。

    ノーチラス79のおすすめギアパワー

    [ptable hoverfx=1]
    [ptableitem
    title=’チャージキープ特化’
    titlesize=18

    price=’インク効率アップ(メイン)

    pricesize=40

    row1=’イカダッシュ速度アップ’
    row2=’相手インク影響軽減’
    row3=’インク回復力アップ’
    row4=’チャージキープを活かしやすくなるのでおすすめ’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3376′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#82DACA’
    keycolor=’#82DACA’]

    [ptableitem
    title=’メイン性能アップ’
    titlesize=18

    price=’メイン性能アップ

    pricesize=40

    row1=’メイン性能アップ’
    row2=’相手インク影響軽減’
    row3=’イカダッシュ速度アップ’
    row4=’メイン性能アップで射撃継続時間を増やすことができます’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/5324′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=30
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#49D1FF’
    keycolor=’#49D1FF’]

    [ptableitem
    title=’ヒト速特化’
    titlesize=18

    price=’スプラトゥーン2 ギアパワー ヒト移動速度アップ

    pricesize=40

    row1=’ヒト移動速度アップ’
    row2=’イカダッシュ速度アップ’
    row3=’相手インク影響軽減’
    row4=’射程との相性がよく敵の位置を見ながら動くことが狙えます’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3324′
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    keycolor=’#FF76A1′
    border=1
    bdcolor=’#FF76A1′]
    [/ptable]

    ノーチラス79の関連記事

    ノーチラス47の立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2でのノーチラス47の使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    ノーチラス系のメイン性能アップの効果・検証! 射撃継続時間の増加が数字でわかる!
    スプラトゥーン2のノーチラス系のギアパワー、メイン性能アップの効果をわかりやすく紹介ます。ギアパワー数に応じた効果の倍率を数字とグラフで!
    キューバンボムの使い方! 牽制や着地狩りが強い!
    スプラトゥーン2でのキューバンボムの使い方・テクニックやコツをわかりやすく解説します。牽制・置きボム・ジャンプ投げなど知ればもっと強い! ウデマエ上達のヒントがあるかも!?
    ジェットパックの使い方! コツを知れば強い! 弱いなら練習あるのみ?
    スプラトゥーン2でのジェットパックの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。ウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    タイトルとURLをコピーしました