スクリュースロッシャーネオの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

スプラトゥーン2 スクリュースロッシャーネオの使い方、立ち回り攻略 ブキ

スクリュースロッシャーネオの性能

スプラトゥーン2 スクリュースロッシャーネオの使い方、立ち回り攻略

[skillbars]
[sbar
title=’射程’
titlesize=14

ratebarcolor=#FFBF49

rate=45
ratetext=’3.0′
ratesize=14
height=40]

[sbar
title=’攻撃’

titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=42
ratetext=’76(38)’

ratesize=14

height=40]

[sbar
title=’連射力’
titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=47
ratetext=’32F’
ratesize=14
height=40]

[/skillbars]

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem]

サブ ポイントセンサー
スペシャル スプラッシュボムピッチャー
SP必要Pt 180p

[/flexitem]
[flexitem]

入手ランク 18
値段 19800
おすすめ度 ★★★☆☆

[/flexitem]
[/flexbox]

スクリュースロッシャーネオの特徴 強い・弱いところ

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30 flex=1]

スプラトゥーン2 スクリュースロッシャーネオの強いところ

[/flexitem]
[flexitem margin=30 flex=2]

強いところ -Strong point-

射程と連射力がそこそこあるスロッシャー。
スクリュー弾という特性もあるため壁うらなどへの曲射が強力です。

ちょっとした障害物や高台下を使うことで曲射の強味を存分に振るうことができます。

ヒト移動も軽いため警戒に射撃していくことができます。

サブはポイントセンサーなので相手にマーキングを付与していくことで奇襲を回避していくことが狙えます。

スペシャルはスプラッシュボムピッチャーなので前線を押し上げたり、打開のきっかけを作れたりといった強味があります。

  • 曲射が強力
  • 射撃後のヒト移動が軽い
  • スペシャルの使い方が面白い
スクリュー弾による爆風と曲射!

[/flexitem]
[/flexbox]


[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30]

弱いところ -Weak point-

連射力があると言ってもスロッシャーの中ではの話しで、接近戦になってしまうと基本的に直撃が必要な上、相手の連射力とキルタイムの差で不利を強いられてしまいます。

2確でヒト状態をさらす時間が長めなため自分よりも射程の長い相手に目をつけられると厳しくなります。

サブがポイントセンサーなので、基本的にはメインでキルを取っていく必要があります。

ラピッドブラスターなどのような立ち回りが近いブキがいくつかあるため差別化が難しいところもあります。

  • 立ち回りが難しい
  • 敵を倒す速度が遅い
  • 基本的に直撃が必要な場面が多い
敵を倒す速度が遅い!

[/flexitem]
[flexitem margin=30]

スプラトゥーン2 スクリュースロッシャーネオの弱いところ

[/flexitem]
[/flexbox]

CHECK!

メインの性能はスクリュースロッシャーと同じ。[txtul text=”渦を巻いた放物線上のスクリュー弾を放つことができるブキ。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]
弾の周囲にもダメージ判定があり、38ダメージを与えることが出来ます。

直撃であれば76ダメージが与えられ、ブラスターの直撃時のような音がします。そのため、与えたダメージが把握しやすいです。

直撃を与えれば、渦のダメージでも倒すことができるので有利に立ち回りやすくなります。渦だけだと3確なので、直撃を狙っていきたいです。

このスクリュー弾は金網をすり抜ける性質があるため、金網上の相手にはエイム力が要求されます。

渦をまとっているため壁裏や壁に張り付いている敵に対して攻撃があたりやすいです。スロッシャー特有の曲射が強いため、壁や遮蔽物を使った攻撃が強いです。

ヒト移動速が速いため、射程管理や遮蔽物を使った動きが取りやすいのも魅力です。

塗りはそれほど強くないので、足場があるところで動いていきたいです。

サブはポイントセンサーなので索敵や相手の足止めに使用できます。
メインで圧をかけつつ射程外の的にはセンサーを付けて相手の動きを縛っていけます。

スペシャルはスプラッシュボムピッチャーなので、盤面の塗替えしや前線の押し広げに使えます。メインでの塗りの弱さも補ってくれます。

[txtul text=”連射が遅いので、打ち合いに弱いですが壁裏や障害物を使って相手に不利な状況で、こちらは有利になるように動いたり、射程を活かして動きたいです。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

スクリュースロッシャーネオの主な立ち回り

    前衛よりの中衛のポジションで立ち回るのがおすすめです。
    射程とダメージの与えやすさで相手に牽制を加えて前線を維持していきたいです。

    射程が長めなので、積極的に敵にインクを当てて行きたいです。
    周りの敵が少なく、自分が囲まれそうにない状況であれば、直撃を当てたら強気に前に出て追撃を狙うことができます。

    メインは直撃を当てるのが理想ですが、的に向けて打てばダメージを加えやすく、小さめではありますがクイックボムのような着弾点の塗りで相手の足場を取ることが狙えます。

    距離を詰められてしまうと、連射速度が遅く、直撃を狙っていかないといけないこともあり厳しくなります。

    ステージの構造上、射程の優位は誤差になりやすいため、敵の位置を把握し、遮蔽物や壁裏など一方的に攻撃が狙えるような有利な位置で撃ち合っていきたいです。

    ヒト速移動が速いので引き撃ちを使って射程を管理してきたいです。

    前線をメインで維持しつつ、ポイントセンサーを相手に投げることで、相手の位置取りを把握しやすく盤面が安定しやすくなります。

    メインが届かない高台や長射程の相手に直接牽制できる手段がないので、敵の位置を知ることで警戒していきたいです。

    スペシャルのスプラッシュボムは打開のキッカケを作りやすいです。
    劣勢時はメインでは心もとないので、スペシャルを溜めて味方と動いていきたいです。

    自分よりも射程の短いブキ

    ボールドマーカーわかばシュータープロモデラーMGシャープマーカーN-ZAP8552ガロンスパッタリースプラマニューバークアッドホッパーブラックノヴァブラスタークラッシュブラスターホットブラスターパブロホクサイカーボンローラーヒッセンパラシェルタースパイガジェット

    直撃範囲ではないが爆風は届く相手

    バケットスロッシャーL3リールガンスプラスピナーキャンピングシェルター

    スクリュースロッシャーネオよりもキルタイムが遅いブキ

    ラピッドブラスターRブラスターエリートスパイガジェット

    撃ち合いの目安

    ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

    スクリュースロッシャーは全体的に見ると射程が長めです。

    キルタイムはかなり遅いブキなので平面では接近されないように射程と爆風で相手を下がらせるて前に出られないような動きを狙ったり、ヒト移動などで警戒に動くいていく必要があります。

    平面では不利になることが多いですが障害物を使った撃ち合いではキルタイムの遅さをカバーすることもでき、曲射の強味も押し付けることができます。

    連射速度の問題からカサとの対面は不利になります。
    カサからすると後出しでも撃ち勝ててしまう可能性が高く、1対1の撃ち合いは避けるのが無難です。

    味方と協力して倒すか、側面や背後、障害物を使っていく必要があります。

    ※ キルタイムは1確ブキは除外しています。

    スクリュースロッシャーネオのおすすめギアパワー

    [ptable hoverfx=1]
    [ptableitem
    title=’機動力特化’
    titlesize=18

    price=’ヒト移動速度アップ

    pricesize=40

    row1=’ヒト移動速度アップ’
    row2=’イカダッシュ速度アップ’
    row3=’相手インク影響軽減’
    row4=’機動力を上げることで撃ち合いが有利になります’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3324′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#82DACA’
    keycolor=’#82DACA’]

    [ptableitem
    title=’イカニンジャ’
    titlesize=18

    price=’イカニンジャ

    pricesize=40

    row1=’イカニンジャ’
    row2=’ヒト移動速度アップ’
    row3=’イカダッシュ速度アップ’
    row4=’イカニンジャで目的の有利ポジションに向かいやすくなります’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3647′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=30
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#49D1FF’
    keycolor=’#49D1FF’]

    [ptableitem
    title=’スペシャル特化’
    titlesize=18

    price=’スプラトゥーン2 ギアパワー スペシャル増加量アップ

    pricesize=40

    row1=’スペシャル増加量アップ’
    row2=’イカダッシュ速度アップ’
    row3=’ヒト移動速度アップ’
    row4=’ハイパープレッサーの発動時間を長くすることでキルが取りやすくなります’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3399′
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    keycolor=’#FF76A1′
    border=1
    bdcolor=’#FF76A1′]
    [/ptable]

    スクリュースロッシャーネオの関連記事

    スクリュースロッシャーの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2でのスクリュースロッシャーの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    スクリュースロッシャーベッチューの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2でのスクリュースロッシャーベッチューの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    スクリュースロッシャー系のメイン性能アップの効果・検証! 塗り性能の上昇が数字でわかる!
    スプラトゥーン2のスクリュースロッシャー系のギアパワー、メイン性能アップの効果をわかりやすく紹介ます。ギアパワー数に応じた効果の倍率を数字とグラフで!
    ポイントセンサーの使い方! 強い弱いかはウデマエ次第!?
    スプラトゥーン2でのポイントセンダーの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。ウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    ボムピッチャーの使い方! とにかく強いから盤面を制圧できる!
    スプラトゥーン2でのスーパーチャクチの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?

    タイトルとURLをコピーしました