スプラスコープベッチューの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

スプラトゥーン2 スプラチャージャーベッチューの使い方、立ち回り攻略 ブキ

スプラスコープベッチューの性能

スプラトゥーン2 スプラスコープベッチューの使い方、立ち回り攻略

[skillbars]
[sbar
title=’射 程’
titlesize=14

ratebarcolor=#FFBF49

rate=86
ratetext=’5.7′
ratesize=14
height=40]

[sbar
title=’攻撃力’

titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=89
ratetext=’160′

ratesize=14

height=40]

[sbar
title=’チャージ時間’
titlesize=14
ratebarcolor=#FFBF49
rate=45
ratetext=’60F(1秒)’
ratesize=14
height=40]

[/skillbars]

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem]

サブ スプリンクラー
スペシャル イカスフィア
SP必要P 190p

[/flexitem]
[flexitem]

入手ランク 28
値段 20400
おすすめ度 ★★★☆☆

[/flexitem]
[/flexbox]

スプラスコープベッチューの特徴 強い・弱いところ

[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30 flex=1]

スプラトゥーン2 スプラスコープベッチューの強いところ

[/flexitem]
[flexitem margin=30 flex=2]

強いところ -Strong point-

射程が試し打ちで5.7本ぶんと長く、チャージすることで1確の攻撃力を撃ち出すことができます。

チャージ時間が60F(1秒)と効果のわりにチャージ時間が短いです。
フルチャージのインク消費量は18%なのでインク消費量は重ため。

塗りブキとして運用するには心もとないですが、瞬間的な塗り性能が高いので敵を狙いつつ、結果的に塗ることができます。

接近戦に弱いですが、敵に詰められたさいにサブにスプリンクラー、スペシャルがイカスフィアがあるので逃げる手段として便利です。

  • 長い射程と1確の攻撃力
  • チャージ時間がわりと早い
  • 自衛の手段があり、生存率を維持しやすい
射程と1確の暴力!

[/flexitem]
[/flexbox]


[flexbox flexchildren=1]
[flexitem margin=30]

弱いところ -Weak point-

射程が長くチャージが必要なため、接近戦となると敵と撃ち合うには分が悪いです。

単純に射程が長く、1確の性能は強みがありますが狙ったとろこにしっかりと当てるのが難しいです。

サブがスプリンクラーで、スプラスコープベッチューのイカスフィアは1キル取れれば御の字なスペシャルなので基本的にはメインでキルを狙っていく必要があります。

敵を倒せないとなると前線の数で不利な状況が続いてしまうため、味方のデスがかさみ状況が悪くなる可能性が高くなります。

フルチャージ以外はチャージキープができず、チャージ中にボムなどでちょっかいを出されると時間をロスしてしまいます。

とくにトーピードは場所によっては撃ち落とす必要もあるためやっかいです。

     

  • 接近戦が苦手
  • 的確に当てるのが難しい
  • キルが全くとれないと状況が悪くなりがち
しっかり当てられるまで要練習!

[/flexitem]
[flexitem margin=30]

スプラトゥーン2 スプラスコープベッチューの弱いところ

[/flexitem]
[/flexbox]

CHECK!

メインの性能はスプラスコープと同じ。射程の長さと攻撃力がトップクラスのブキ。約1秒でフルチャージできるのは驚異的です。
長い射程を活かして一方的にキルを取ることが狙えます。

[txtul text=”スプラチャージャーよりも試し打ち場で約0.5本ほど射程が長い。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

この違いはL3リールガンとH3リールガンくらいの違いがあります。

スコープという名の通り、チャージしていくと徐々に視界が狭まり、スコープで覗いているような視界になります。
スコープがついたことで射程が長くなった反面、チャージキープを使うことができません。

スコープはチャージしていくと視界が狭くなるため、チャージ状態で待つので難しいですが、ジャンプ中のチャージを遅くなることを利用して、ピョピョンとジャンプを挟むことでチャージを遅らせることができます。

スコープのありなしで、どちらが優れているかというてんは個人差があるります。

スプラスコープは接近戦には弱いです。
そのため一方的にこちらが人数不利が続くと前に詰められてしまい射程を上手く活用できないことがあります。
とくにスプラスコープは視界が狭くなるため周囲の警戒が薄くなりがちです。

サブがスプリンクラーなので塗り固めやスペシャルをためる手助けになります。
おとりとしても使えるため射程が届き、スプリンクラーを壊しやすい場所に設置することで、相手を誘うことが狙えます。

スペシャルがイカスフィアなので前線に向かうことができ、接近時の自衛の手段としても使うことができます。

[txtul text=”武器性能はかなり高いですが、使いこなすには的確なエイム力や広い視野、状況の把握などが要求されるため、地道な練習が必要になります。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]

スプラスコープベッチューの主な立ち回り

    主に射程を活かした後衛のポジションで、とにかくキルを取るのが仕事です。
    積極的にキルをとることで相手に精神的なプレッシャーも与えらることができます。

    逆に、キルが取れないと状況が悪くなることが多いです。
    相手も「どうせ、当たらない」と思われてしまうとガンガンと前に攻めてきます。

    基本的にどのステージにも見通しのいい高台があります(チャーポジ)。
    射程の長さで一方的にキルが狙えます。

    相手も警戒しているため、高台から落とそうとしてきます。
    適宜、ポジションをかえて動きていくのがおすすめです。

    相手がよく陣取ってくるポジションや、侵入ルート・裏取りルートなどを把握しておくと
    「ここから相手が来そうだから警戒しておこう」という意識があると狙いやすくなります。

    後衛に構えることもあり、自分が最期の1人になるシーンが増えます。
    射程の有利があるにせよ、複数に迫られるとやはり厳しいです。

    無理せずに、素直に引いて4人で打開を狙いたいです。

    サブがスプリンクラーなので、囮として設置し壊しにきた敵を狙うといった使い方が狙えます。接近されてしまったときに足元に設置することで、ある程度は弾を受けてくれるため逃げるときに使うこともできます。

    後ろで構えることが多いため、主戦場になりやすい中央の手前にスプリンクラーを設置して味方の逃げ道をサポートする使い方もおすすめです。

    裏取りルートに設置しておくことで敵の侵入を把握しやすくなるなど、わりと使いどころがあります。

    スペシャルのイカスフィアは接近時の自己防衛手段として使えるため生存率を高めることができます。

    前線に迎えるものの、そもそもイカスフィアがなくても前に出られるタイミングであれば前に出ているのではといった疑問があります。

    射程も長く、もともと1確の性能なので爆風と合わせた半チャージを狙うべきかなど、やや影響力に欠けてしまう印象もなくはないです。

    スプラチャージャーはサブスペからキルを取るのに特化した構成で、コラボはメインとスペシャルで塗り性能が高いです。

    ベッチューはメインとサブでの塗りと生存率の高さで差別化できそうです。

    前にでも出るチャージャーは理想のかたちのひとつなので、イカスフィアがある以上は前に出る必要がもとめられるため、前に出る練習になります。

    他のブキでのイカスフィアのような前線に飛び込むというよりかは、安全に自分の有利ポジションを作りに行く使い方が無難です。

    的確にキルを取るにはなんだかんだと使い込みと練習が重要になるブキです。

    スプラスコープベッチューよりも射程の長いブキ

    4Kスコープ

    撃ち合いの目安

    ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

    [txtul text=”基本的にはほとんどのブキに対して射程で勝っています。” bold=1 color1=”#F2D44D” color2=”#F4EA89″ hoverfx=1 thickness=3]
    ハイドラントと五分の射程ですがスピナーは射撃中とチャージ中にヒト状態を長くさらすため相手の場所をあらかじめ確認しやすいため比較的狙いやすいです。

    リッター系には射程で負けているため警戒が必要です。向こうはこちらを一方的に攻撃できるだけの射程があります。

    ハイパープレッサーがあるので、ある程度は安全地帯から攻撃を仕掛けることができます。

    スプラチャージャーよりも射程が長いので有利な反面、チャージキープで擬似的に射程を伸ばしてくることもあるので注意。
    チャージャーの対面はなんだかんだと練度の差が出てきます。

    スプラスコープベッチューのおすすめギアパワー

    [ptable hoverfx=1]
    [ptableitem
    title=’メインインク効率特化’
    titlesize=18

    price=’インク効率アップ(メイン)

    pricesize=40

    row1=’インク効率アップ(メイン)’
    row2=’インク効率アップ(サブ)’
    row3=’インク回復力アップ’
    row4=’メインの射撃回数を増やすことで塗りやスペシャルも溜まりやすくなります’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3288′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#82DACA’
    keycolor=’#82DACA’]

    [ptableitem
    title=’機動力特化’
    titlesize=18

    price=’イカダッシュ速度アップ

    pricesize=40

    row1=’イカダッシュ速度アップ’
    row2=’相手インク影響軽減’
    row3=’インク回復力アップ’
    row4=’距離を詰められたときに素早く下がることができるのでおすすめ’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3376′
    buttonsize=18
    buttonbdsize=30
    buttonext=1
    border=1
    bdcolor=’#49D1FF’
    keycolor=’#49D1FF’]

    [ptableitem
    title=’スペシャル特化’
    titlesize=18

    price=’スプラトゥーン2 ギアパワー スペシャル増加量アップ

    pricesize=40

    row1=’スペシャル増加量アップ’
    row2=’スペシャル性能アップ’
    row3=’スーパージャンプ時間短縮’
    row4=’イカスフィアの回転数を上げる立ち回りにおすすめ’
    button=’ギアパワーの詳細’
    buttonurl=’https://splatoon-a.com/archives/3399′
    buttonbdsize=24
    buttonext=1
    keycolor=’#FF76A1′
    border=1
    bdcolor=’#FF76A1′]
    [/ptable]

    スプラスコープベッチューの関連記事

    スプラスコープの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2でのスプラスコープの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    スプラスコープコラボの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!
    スプラトゥーン2でのスプラスコープコラボの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。おすすめのギアやウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    スプラチャージャー系のメイン性能アップの効果・検証!与えるダメージが増加!!
    スプラトゥーン2のスプラチャージャー系のギアパワー、メイン性能アップの効果をわかりやすく紹介ます。ギアパワー数に応じた効果を数字とグラフで!
    スプリンクラーの使い方! 強い・弱いところを知って塗りまくる!
    スプラトゥーン2でのスプリンクラーの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。ウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    イカスフィアの使い方! ヤグラやアサリで大活躍!
    スプラトゥーン2でのイカスフィアの使い方や立ち回りをわかりやすく解説します。ウデマエを上げるコツも合わせて紹介します!強いところと弱いところを知れば上達の近道に!?
    タイトルとURLをコピーしました