スプラトゥーン2 A帯からウデマエが上がらないイカのための攻略研究所

スクイックリンαの立ち回りとおすすめギア! ウデマエを上げる3つのコツ!

約 9 分

スクイックリンαの性能

スプラトゥーン2 スクイックリンαの使い方、立ち回り攻略

射 程
3.8
攻撃力
140
チャージ時間
45F(0.75秒)
サブ ポイントセンサー
スペシャル インクアーマー
SP必要P 170p
入手ランク 12
値段 8900
おすすめ度 ★★☆☆☆

スクイックリンαの特徴 強い・弱いところ

スプラトゥーン2 スクイックリンαの強いところ

強いところ -Strong point-

チャージャー系で見るとチャージ時間が短く、空中でもチャージ時間がかわらないのでジャンプをしながら溜めたり、ジャンプ撃ちをからめた撃ち合いが狙えます。

サブがポイントセンサーなので敵の位置をつかみやすくメインで狙いやすくなります。

スペシャルはインクアーマーなので味方の前線をサポートすることができます。サブスペがサポートに特化した構成です。

  • チャージ時間が短い
  • サポートに特化したサブスペ
  • 空中でもチャージ速度が遅くならない
空中でのチャージが早い!

弱いところ -Weak point-

チャージャーとしては射程が短く、チャージ時間に対しての塗り効率も低いです。

そのためわりと相手の中射程と対面することが多く、塗り効率も悪いため外してしまうと劣悪な状況になりやすくなります。

射程の短さ、ジャンプでのチャージ速度が早いなどの特徴があるため他のチャージャーとは少し違う立ち回りが要求されてしまい、高台から狙って倒すという動きが中心であれば、結局スプラチャージャーなどのブキが優れています。

  • チャージャーとして射程が短い
  • チャージ時間に対して塗りが少ない
  • 立ち回りによっては、ほかのブキで代替できる
射程が短い!
スプラトゥーン2 スクイックリンαの弱いところ
CHECK!

スプラチャージャーよりもチャージ時間が短く、射程が短いチャージャー。
チャージ時間がスプラチャージャーよりも約15F(0.25秒)速いというのが微差に感じますが、この差で動きが軽く前に出ていくことが狙えます。

一方で速さと引き換えにスプラチャージャーと比べると射程が約1.4ほど短くなっています。

これは塗りでも影響があります。単純に割って1Fでの塗り面積を比較するとスプラチャージャーのほうが1.4倍多く塗ることができます。これはチャージャーの中でも劣った性能です。

そのためフルチャージの射撃を外すと時間のロスや塗りの差が悪く影響してしまいます。そういった意味では一発の重みはリッター4Kよりも大きいです。

デメリットばかりが目立つように見えますが、的確に打ち取ればチャージの速さが大きな強みになります。

ジャンプ中のチャージも速いので、ぴょんぴょんと飛び回りながら撃ち抜くことができます。この動きができるのはスクイックリンだけです。

サブはポイントセンサーなので、直接的な攻撃は仕掛けられませんが、マーキングが付いているとメインで狙いやすくなるので自己完結した動きも狙えます。

スペシャルはインクアーマーなので味方のサポートや、強気に少し前に出たりすことができます。

キルかデスかといった意気込みで、しっかりと敵を撃ち抜いていきたいです。

スクイックリンαの主な立ち回り

ステップ 1

中央付近の有利ポジションからキルを狙う!

スプラトゥーン2 スクイックリンαの立ち回り

中央の付近の主戦場となる地点にむかい射程が活かせる場所から素早く敵を倒すのが理想的です。

ジャンプ撃ちでのチャージの速さがあるとはいえ、無闇に突っ込んでしまうと隙きが大きく返り討ちに合うリスクがあります。

突っ込み過ぎずに、迎撃や味方のサポートに向かうのがおすすめです。

ステップ 2

ポイントセンサーでマーキング!

スクイックリンαの立ち回り 

ポイントセンサーがあるので、敵の位置を積極的に捉えていくことができます。ポイントセンサーは敵にしっかりと当てていくのが効果的です。

メインが届かない相手やローラーなどの潜伏重視の敵に投げていくことで、射程を活かして動くことができます。

クリアリング目的でポイントセンサーを使うのはおすすめしません。
インクを45%消費しインク回復できるまで1秒ほどかかる上、効果範囲も狭いです。

敵を捉えることができたとしても敵とのインクの差があるため有利とも言えず、範囲から漏れていただけで潜伏されていた場合不利しかありません。

なので、クリアリングはメインで丁寧に行うのがおすすめです。

ステップ 3

インクアーマーで前線のサポート!

スプラトゥーン2 スクイックリンαの立ち回り

インクアーマーがあるので前線のサポートに使うのがおすすめです。

スクイックリンαはインクアーマーで自分が突っ込むというブキではないため、自分に使うというよりかは前線の位置に応じて使うのが理想的です。

生存率を上げることでインクアーマーの回転率も悪くはないです。

主に前衛よりの中衛のポジションでキルを狙った立ち回りがおすすめです。
チャージ時間が短いため、素早く相手を倒していくことができます。

射程がチャージャーとしては短いですが、相対的に見ると長めなので自分が最前線に行くというよりも射程が活かせる場所や有利な位置から敵を狙っていきたいです。

射程を活かして最前線にいる味方のサポートに周るのも効果的です。

塗りでの効率が悪いため、安定してキルを取っていく必要があります。
塗る場合はノーチャージで塗っていきたいですが、敵に見つかってしまうと急に詰められてしまいます。

塗るのであれば敵がいない状況で塗っていきたいところがあり、塗りでの索敵が難しいです。相手に姿を大きくさらしてしまうと的にされてしまうため押し込まれてしまうと塗り替えすのが難しくなってきます。

つまるところ押し込まれる前に、キルを取っていかなければならいという宿命があります。

安全な位置を取りたいがあまりに後ろに下がりすぎるとブキの強みを出すことができません。

キルを取るか、デスするかといった刹那的な立ち回りにもなってくるため、単純に使い手の力量が出てきます。

差別化をはかる意味ではサブとスペシャルを絡めていきたいです。

サブのポイントセンサーはマーキングが付くことで、狙いやすくなるため、チャージャーとしては自己完結した動きが狙えます。

塗りでの索敵が難しいためポイントセンサーで補うこともできます。
インク消費が重いので、あらかじめ敵の位置を確認して動いていくのが理想的です。

スペシャルがインクアーマーはある程度強引に前にでることが出来ますが、先に相手の弾を受けてしまうとノックバックしてしまうのでエイムを合わせていくのが難しいです。

味方の位置を把握した上で、味方のサポートに切り替えていくのが無難です。
良くも悪くも味方を盾にして、キルを狙っていくイメージです。

とにかくキルを優先した立ち回りで、速いチャージとジャンプ中にもチャージできる個性を活かして人数有利を作っていきたいです。

自分よりも射程の長いブキ

ジェットスイーパーラピッドブラスターRブラスターエリートヴァリアブルローラーダイナモローラーエクスプロッシャーオーバーフロッシャーバレルスピナークーゲルシュライバーハイドラントソイチューバー14式竹筒銃・甲スプラチャージャースプラスコープ4Kスコープ

撃ち合いの目安

ポジションを無視した平面での撃ち合いでは射程とキルタイムの差が撃ち合いの有利不利に繋がります。

射程は全体的に見ると長い部類のブキです。

射程の有利を押し付けることが狙えますが、チャージ中は光をはっして射線も相手に見えるのである程度対応されてしまうこともあり確実に当てるエイムが必要になります。

外してしまうと距離を詰められやすくなります。

接近戦はジャンプ撃ちの速さがありますが得意というわけでもありません。
接近されるまえに処理するか、距離を取るなどの射程管理が重要になります。

射程の長いブキに対しては不利があり、敵の意識の外から狙ったり味方との連携やそれ以外の敵から処理していくのが無難です。

スクイックリンαのおすすめギアパワー

  • ポイントセンサー特化

  • インク効率アップ(サブ)

  • インク効率アップ(サブ)
  • イカダッシュ速度アップ
  • サブ性能アップ
  • ポイントセンサーを投げやすくすることでサポートやリスク回避が狙えます
  • ギアパワーの詳細
  • 機動力特化

  • ヒト移動速度アップ

  • ヒト移動速度アップ
  • イカダッシュ速度アップ
  • 相手インク影響軽減
  • チャージキープや移動撃ちを活用しての撃ち合いが強化されます
  • ギアパワーの詳細
  • スペシャル特化

  • スプラトゥーン2 ギアパワー スペシャル増加量アップ

  • スペシャル増加量アップ
  • スペシャル減少量ダウン
  • イカダッシュ速度アップ
  • インクアーマーの回転数を上げて味方のサポートが狙えます
  • ギアパワーの詳細

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